株式会社ファミリーマートは3月10日から、店頭配布しているフォークとスプーンの配布を休止する実証実験を東京都内10店舗で実施する。実証実験の実施店舗では、竹製のマイカトラリーセットを販売し、顧客のマイカトラリー利用を促す。

実証実験は約1カ月間実施する予定で、店舗運営や売上への影響、顧客の反応などを検証し、今後の実施店舗拡大などを決定していく意向だ。全店で同様の取り組みが実施された場合、プラスチック使用量は年間約260トン削減されるとしている。

そのほかにも、同社は以下の取り組みを実施する。

  • 100%植物由来の原料を使用した生分解性プラスチックを使用したカトラリーの導入拡大
  • 店頭での声掛け(カトラリー類の必要の有無を確認)や掲示物の掲示などによる、プラスチック製カトラリーの使用抑制に向けた啓発活動実施
  • 軽量化タイプのスプーンとフォークの導入など

上記の取り組みの背景には、4月1日から施行される「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」がある。同法により、コンビニ・飲食店・宿泊施設・クリーニング店などに、フォーク・スプーン・ナイフ・ストローなどの特定プラスチック使用製品の廃棄物排出抑制を目指すことが義務付けられる。

廃棄物排出抑制に向けて事業者が選択できる取り組みとして、株式会社ファミリーマートが今回発表した「軽量な製品・再生可能資源や再生プラスチックを使用した製品を提供する」「消費者に使用についての意思を確認する」「繰り返し使用が可能な製品を提供する」のほかに、「特定プラスチック使用製品を有償で提供する」「使用回避を促すべく、ポイント還元などの景品を提供する」などを同法は挙げている。

特定プラスチック使用製品の廃棄物排出抑制に大きく寄与することが期待される今回のカトラリー配布休止の取り組みにおいては、顧客の参加が鍵となるだろう。責任を持って容器包装の使用削減に貢献していくことが、顧客に求められる。

【プレスリリース】プラスチック資源循環促進法にともなうプラスチック削減の取り組みについて
【関連記事】イオン、カトラリーを紙と木に切り替え。店頭回収ペットボトルも容器の原材料に再生
【関連記事】4月からプラスチック新法スタート、主な企業の取り組みと考え方は?
*冒頭の画像の出典:株式会社ファミリーマート