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Michelin

サーキュラーエコノミー・サステナビリティのビジョンなど

2017年、持続可能なモビリティを具現化するべく、経営・開発戦略としてVISIONコンセプトを発表した。VISIONのイノベーションの大きな柱は、エアレス・コネクテッド・3Dプリンティングの活用・100%持続可能原料(すべて再利用できること、または生体材料を使っていること)の使用で、この4つを最終的に実現することを目指している。

Michelinの取り組み


2020年11月、循環型プラスチック経済における新しいバリューチェーンを実現するべく、パイロウェーブ社との提携を発表した。タイヤ・自動車・電子機器分野において、再生プラスチックから新しい容器包装や製品の再設計・製造を目指す。2021年2月、スウェーデンに本拠を置くEnviro社との合弁事業として、ミシュラン初のタイヤリサイクルプラントをチリのアントファガスタ地域に建設することを発表。プラントは2021年に着工、2023年に生産開始予定で、投資額は3,000万ドル(約31億9,000万円)以上となる。 2022年11月、オランダ・アムステルダムで開催されたSmithers Recovered Carbon Black Conference(スミサーズ・リカヴァード・カーボンブラック・カンファレンス)にて、再生カーボンブラック利用拡大についての公開討論に株式会社ブリヂストンと参加した。今後、両社は共同イニシアチブの一環としてサーキュラーエコノミーへの移行に向けたタイヤ・ゴム業界としての取り組み方針を検討していくとともに、2022年には再生カーボンブラックの利用拡大に向けた技術要件や課題と対策について報告する意向を明らかにした。

Michelinの概要

企業 Michelin
国名 フランス
業界 製造業(製造機器、家具、製紙、鉱業、化学など)
組織属性 民間企業
循環型戦略 廃棄物関連(リサイクル、堆肥化、廃棄物発電など)
URL https://media.michelin.co.jp/ja/

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