エシカルファッションとは
エシカルファッション(Ethical Fashion)とは、直訳すると「倫理的・道徳的なファッション」のこと。かみくだいて表現するなら「人と地球にやさしいファッション」。具体的には、素材の選定、生産、販売までのプロセスで人と地球環境に配慮して作られたファッションを指す。
大量生産・大量廃棄や労働問題・人権問題など、ファッションを取り巻く問題が広く知られるようになる一方で、ファッション業界では今、「サステナビリティ」や「エシカル」といったキーワードが注目を集めている。
エシカルファッションの基準
エシカルファッションの具体的な基準については、2004年に設立され、世界100か国以上の団体・個人が加盟しているエシカルファッションの推進団体The Ethical Fashion Forumが、下記のように記している。
- Countering fast, cheap fashion and damaging patterns of fashion consumption(ファストファッションや、安い使い捨て型のファッション消費に反する)
- Defending fair wages, working conditions and workers’ rights(生産における労働者の賃金や権利、労働環境を守っている)
- Supporting sustainable livelihoods(動植物の持続可能性をサポートしている)
- Addressing toxic pesticide and chemical use(有毒農薬や、化学薬品の使用の問題に取り組んでいる)
- Using and / or developing eco- friendly fabrics and components(環境に優しい素材を開発、または使用している)
- Minimising water use(水の使用量を最小限にしている)
- Recycling and addressing energy efficiency and waste(リサイクルやエネルギー問題、ごみ問題に取り組んでいる)
- Developing or promoting sustainability standards for fashion(ファッションにおけるサステナビリティを作りだし、それを広めようとしている)
- Resources, training and/ or awareness raising initiatives(新たな取り組みを人々に知らせ、解決策を広めようとしている)
- Animal rights(動物の権利を保護している)
エシカルファッションをめぐる動き
エシカルファッションという考え方が生まれた背景には、ファストファッションの流行がある。価格を抑えるために、労働者の人権やまわりの環境への影響に配慮せず、コスト重視で服を生産しているメーカーが数多くあり、市民団体、メディアから告発されてきた。
特に象徴的な出来事は、2013年にバングラデシュで起きた「ラナ・プラザ崩落事故」だ。このビルは違法に増築されており、ビルの亀裂の修理もせずに操業を続けた結果、ビルが崩落。1100人以上の犠牲者が出た。ビルには銀行や複数のお店のほか、MangoやMatalan、Benettonなど27のファッションブランドの縫製工場が入っており、犠牲者の多くはこうした縫製工場で安い賃金で働いていた若い女性たちだった。他にも工場の染料が現地の川を汚染したり、コットン生産者が農薬の影響で体調を崩すなど、世界中(特に開発途上国)で多くの被害が起こってきた。
こうした被害が明るみになるにつれ「倫理的なファッションを買いたい、着たい」という機運が高まった。ラナプラザの崩壊から1年後の2014年、ファッション活動家たちは、消費者が洋服タグの写真を撮り、ブランドに対して「#whomademyclothes?」と問いただすことを奨励するソーシャルメディアキャンペーンを始動。世界で初めてのファッション革命デーとなった。
現在では、企業側も対策が不可欠となり、ファストファッションから有名ブランドまで、多くのファッションブランドがエシカルファッションに取り組んでいる。
エシカルファッションに取り組んでいるブランド
現在、多くのブランドがエシカルファッションの考えに基づいた製品を生産している。下記、取り組みの一部を紹介する。
- パタゴニア:オーガニックコットンやリサイクルポリエステルなど、環境負荷の低い素材を積極的に使用。また製品の長寿命化を推進し、修理サービスやリサイクルプログラムを提供している。
- ステラ・マッカートニー:設立当初からエシカルファッションの先駆者として動物愛護と環境保全を第一に考え、レザーや毛皮などの動物由来の素材を一切使用せず、サステナブルなファッションを追求。特に、子ども服においては全てオーガニックコットンを使用している。
- Enter the E:人や環境に配慮した「エシカル・サステナブル・フェアトレード」を基準にさまざまなブランドから厳選した衣服を販売しているセレクトショップ。幅広いデザインや価格のものを集め、一か所に集めることで人々の「知る機会」を増やしている。
- TSU.NA.GU:伝統技術やオーガニック素材を使用。受注してから生産するため、在庫のロスや無駄が発生しない仕組みとなっている。また、洋服の材料費や縫製費、デザイン料、輸送量など、具体的な価格を公表しているので製品づくりの背景を知ることができる。
- Liv:ra:オーガニックコットンを使用したエシカルランジェリーブランドで、主に女性用下着を販売。化学染料ではなく、京都の職人による「新万葉染め」という伝統の草木染め技術を使用している。
2004年からはパリコレクションの後に「エシカルファッションショー」が定期開催されている。イタリアの「ミラノ・ファッション・ウィーク」期間中に開催される「グリーンカーペット・ファッションアワード・イタリア」(2018年~)も話題となっており、2019年は12の賞がバレンティーノ、ステラ・マッカートニーなどに贈られた。
エシカルファッションの今後
エシカルファッションには課題もある。よく指摘されているのは、エシカルファッションの定義が明確にされていない点だ。特に基準が設けられているわけではないので、作り手や受け手がエシカルファッションと考えれば、エシカルファッションと言うことができる状況だ。
エシカルファッションのさらなる広まり、定着のカギは、言葉をただの宣伝文句にしない、真に倫理的・道徳的なものづくりを続けていくことにかかっている。
また、エシカルファッションの発展には、消費者の意識変革が不可欠である。ブランドが積極的に教育的なメッセージを発信することで、消費者も持続可能な選択をサポートし、エシカルファッションへの理解が深まっていくだろう。
私たち一人ひとりにできることとは?
私たち一人ひとりが、日常の中で取り入れられることとはなんだろう。「責任のある消費をしよう」と言われても、具体的にどうすればいいのかわからない人も多いのではないだろうか。
下記記事では、すぐに実践できるファッションのサステナブルアイデア(初級編~上級編)から、サステナブルファッションの選び方、国内で買えるおすすめブランドまでを、わかりやすくご紹介している。参考にしてみてはいかがだろうか。
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【参照サイト】Ethical Fashion Japan
【参照サイト】ファッションが今これから、できることとは? ~ファッションから現代社会と未来を読み解く~
【参照サイト】グリーンカーペット・ファッションアワード イタリア
(※こちらの記事は、IDEAS FOR GOODの用語集「エシカルファッション」を転載しております。)