グローバルコンサルティングファームのベイン・アンド・カンパニーと、特殊紙や粘着ラベル素材を製造するイタリアのフェドリゴニ・グループは6月5日、ラグジュアリーパッケージングの動向に関する共同報告書「Luxury Packaging: Resolving the Tension Between Creativity and Impact」を発表した。この報告書は、サステナビリティがもはやラグジュアリー業界にとって単なる選択肢ではなく、顧客からの期待であり、競争上の優位性になっていると指摘している。
ラグジュアリーパッケージングは、化粧品、宝飾品、高級酒、ファッションアイテムなどの高価格帯商品において、ブランドの哲学や世界観、品質の高さを消費者に伝えるための重要なコミュニケーションツールとして機能している。高品質な素材、精巧なデザイン、箔押しやエンボス加工といった特殊な技術が用いられ、顧客が商品を手にした瞬間から特別な体験を演出する役割を担う。これまでは、その豪華さや重厚感が価値とされてきたが、今回の報告書は、その価値基準が大きく変化していることを示している。

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豪華さから「責任ある美しさ」へ。ラグジュアリー包装の価値観に大きな変化。ベインらが共同報告書を発表
Circular Economy Hub Editorial Team
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