捨てられたビニール傘を再利用するブランドPLASTICITY(プラスティシティ)は、株式会社カッシーナ・イクスシー(以下、Cassina ixc.)とコラボし、家具の残布を再利用したアイテムを11月12日からCassina ixc.の直営店舗で発売する。今回のコラボは、サステナビリティ向上に積極的に取り組んでいるCassina ixc.が、国内で年間8,000万本もの傘が廃棄されている問題の解決を目指すブランドPLASTICITYの取り組みに賛同して実現した。
PLASTICITYは、株式会社モンドデザインが2020年4月に販売を開始した新ブランドで、全ての製品は、廃棄されたり忘れ物として保管されたりしたあとに、最終的に廃棄されるビニール傘をリサイクルしてつくられる。同社は、防水性やメンテナンス性といった傘の持つ素材特性を最大限に活かすため、そのままの状態で何層にも重ねてプレスする独自の加工方法を開発した。水を一切通さず、汚れても水洗いできることが特徴で、加工工程で雨模様の表情が生み出されることから、ほかの製品にはない独特な質感を持つ。たくさんのモチーフと色合いのトートバッグやマルチショルダーケース、サコッシュバッグなどがラインアップされている。
PLASTICITY製造工程(提供:株式会社モンドデザイン)
今回のコラボアイテムは「サコッシュバッグ」と「ポーチ」で、モンドデザインの特殊技術を用いて廃棄ビニール傘を重ねてプレスした素材を表面全体に採用した。内装にはCassina ixc.が展開するイタリアのテキスタイルエディターDEDAR(デダール)の生地で、家具やカーテンをつくる際に余ったゴールド・シルバー・ベージュなどさまざまな色の残布を再利用している。
内装には、カッシーナ・イクスシーの家具やカーテンを作る際に余った残布を利用(提供:株式会社モンドデザイン)
「ixc.×PLASTICITY サコッシュバッグ」は、サイズが幅 255mm×高さ 155mm×奥行 15mmで、価格は税別で10,000円。「ixc.×PLASTICITY ポーチ」は、サイズが幅 140mm×高さ 100mm×奥行 35mmで、価格は税別で4,500円である。
製造工程(提供:株式会社モンドデザイン)
ビニール傘の素材を再利用して、プラスチック廃棄の削減を目指すモンドデザインは、今回のコラボで高品質家具の素材を有効活用することで、顧客に環境意識を高めてもらうことを目標としている。廃棄ビニール傘と家具の残布を再利用したバッグとポーチが、外出に彩りを添えてくれるだろう。
【プレスリリース】廃棄ビニール傘を再利用する「PLASTICITY」、インテリアブランド「Cassina ixc.」とのコラボアイテムを11月12日より発売
【参照サイト】 PLASTICITY