サーキュラーエコノミー・サステナビリティのビジョンなど
廃棄物削減と使い捨てプラスチックの撤廃について下記目標を掲げ、環境負荷の削減に取り組んでいる。1. すべての自社ブランドのパッケージを、2023年までに再利用可能、広くリサイクル可能、または家庭用堆肥化可能な素材に変える
2. 顧客に対し、容器やバッグを持参して食材や洗剤などを量り売りで購入することを呼び掛ける
3. 顧客に対し、買い物袋を持参して買い物をすることを呼び掛ける
4. 2030年までに、店舗やサプライチェーンで発生する食品廃棄を50%削減する
Waitroseの取り組み
・Waitrose Unpacked
食品や洗剤などを量り売りで販売し、包装の削減に取り組む。パッケージフリーでの購買「Waitrose Unpacked」を推進し、イギリス国内の店舗において顧客の利用動向を試験し顧客からも高い評価を得る
・プラスチック削減状況ランキング
環境調査エージェンシー(EIA, Environmental Investigation Agency)と国際環境NGOのグリーンピースが発表した、スーパーマーケットの店舗と製品における使い捨てプラスチック削減状況を評価するレポートにおいて、2年連続で1位にランク、2017年以降6.1%のプラスチックを削減したと評価
Wallingford Oxfordshireの店舗では、量り売りの商品を通路に並べるという、全国展開スーパーとして初の試みを展開。
・包装についてのレポート
自社での包装フリーの取り組みについてレポートを発表。顧客は包装しない購入方法を圧倒的に支持しており、量り売り商品全体でほぼすべての使い捨て包装が排除されたと報告
Waitroseの概要
企業 | Waitrose |
国名 | 英国 |
業界 | 食品飲料(農業と外食を含む )、生活用品・家電 |
組織属性 | 民間企業 |
循環型戦略 | デザイン(解体しやすいデザイン、サプライチェーンの再設計、非物質化など) |
URL | https://www.waitrose.com/ |