欧州委員会はこのほど、今後5年間のEU消費者政策戦略計画となる「2030年消費者アジェンダ」を採択した。
アジェンダの行動計画は、消費者の信頼向上、法的透明性の確保、法執行の強化、企業の行政手続きの簡素化を主要な目標とし、EU全域における消費者保護・競争力・社会的公正・持続可能な成長の促進を目的とする。概要は以下のとおり。
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欧州委、消費者保護・競争力・持続可能な成長の強化に向けた2030年消費者アジェンダを発表
和田 麻美子
フランス留学中、モードの国と呼ばれる国の人達が、持ち物を長く大切に使い多くの買い物をしないことを知り、日本(特に東京)では常に新しいモノを求める暮らし方になっていたことに気づく。 趣味のハイキングを通じ、極力ごみを出さないように暮らすことや、豊かな自然を次世代につなぐことを意識するようになり、Own less, waste less, enjoy more を心がける日々。









