無印良品を展開する株式会社良品計画は、ベッドや机、椅子や収納用品など、無印良品の家具の月額定額サービスを1月15日から日本国内182店舗で開始した。「買ってもよし、借りてもよし」という選択肢を提供し、顧客一人ひとりのくらしに合った家具の選び方を家具の循環とともに提案する。

無印良品は、くらしの基本となる商品やサービスを通して生活を簡素に美しく整えることで、現代社会のさまざまな課題の解決を目指している。新型コロナウイルス感染症の影響などにより、働き方が大きく変化しているなか、自宅で心地良く働ける環境を整えたいという需要が高まった。そこで同社は、2020年7月から約3か月間、無印良品やIDÉEの家具とインテリア用品の6種セットで利用できる月額定額サービスを国内7店舗において期間限定で実施し、好評を得た。そのなかで、「セットではなく単品でのサービスが欲しい」という多くの意見を受け、必要なモノを必要な「量」と「期間」、購入ではなく「利用」するという、家具単品を対象とする今回の月額定額サービスを開始した。より多くの顧客が気軽に利用できるように、案内店舗は182店舗に大幅拡大した。

同社は、無印良品の商品のなかから、汎用性が高くシンプルで、パーツ交換やメンテナンスが可能な、くらしの基本となる家具を選定した。顧客は大きな初期費用を支払うことなく、手頃な月額定額料金で利用できる。同サービスは、1年/2年/3年/4年の年単位契約となっており、期間満了の際は、「解約・返却」「契約延長」を選択するか、買取料金を支払って、そのまま使うこともできる。

商品詳細(出典:無印良品)

顧客は同サービスを活用することで、暮らしを変えるタイミングで家具処分に悩むことなく、廃棄物削減に貢献できる。同社は、契約終了後に返却された家具は廃棄せず、循環させてごみを減らす活動につなげ、パーツ交換やメンテナンスを施して、改めて月額定額サービスに再利用したり、中古品として販売したりすることを予定している。今後も同社は、暮らしの変化に寄り添い、質素・簡素を楽しむ「感じ良いくらし」を顧客とともに共創していきたい考えだ。

【プレスリリース】くらしの基本となる無印良品の家具月額定額サービス開始のお知らせ
【参照サイト】無印良品の月額定額サービス

※冒頭の画像の出典は、株式会社良品企画