Sponsored by 東レ株式会社

東レ株式会社(以下「東レ」)は、株式会社本田技術研究所(以下「ホンダ」)と、使用済みの自動車から回収するガラス繊維配合ナイロン6樹脂の部品を亜臨界水で解重合し、原料モノマー(カプロラクタム)に再生する、ケミカルリサイクル技術に関する共同開発契約を締結し、技術実証を開始しました。本件は環境省令和5年度脱炭素型循環経済システム構築促進事業(うち、プラスチック等資源循環システム構築実証事業)(補助)に採択されています。

東レ・ホンダの共同開発/実証実験に関わるキーパーソン

互いの得意領域を活かし、ケミカルリサイクル技術の実証実験を進める

ホンダが回収・分別・前処理を担当しているそうですが、具体的には何を回収し、どのように分別や前処理を行っているのですか?

平脇聡志 氏(ホンダ 先進技術研究所 材料・プロセス領域 チーフエンジニア/以下、平脇):使用済みの自動車から回収可能な、大物のプラスチック樹脂部品をターゲットにしています。その中で今回はインテークマニホールドという、ナイロン6で出来ている部品を原資として集めリサイクルしていきます。

前処理としては、粉砕して小さくした後に、金属やゴムといった異物を除去します。さらに、より細かい1cm角未満のサイズに粉砕することによりロジコストも抑制できます。

平脇氏

 

東レが担っている技術開発についてお聞かせください。

富永剛 氏(東レ 研究本部 化成品研究所ケミカル研究室長/以下、富永):ナイロン6部品のケミカルリサイクルに亜臨界水という水を使うのですが、亜臨界水による樹脂の分解自体は古くから知られてはいるものの、まだ社会実装していない技術です。亜臨界水とは、一定レベルの高温・高圧状態の水のことで、水だけで分解する強い力を持っています。この特性を利用して、ポリマーであるナイロン樹脂をモノマーの状態に分解する、解重合技術に取り組んでいます。

今の自動車に使われている部品は、ナイロン6樹脂に強化剤としてガラス繊維を大量に入れるなど、色々な添加剤が入っています。ナイロン6を解重合するのと同時にガラス繊維等をいかに分離していくか、というのが我々が担う技術開発であり、今回のホンダさんとの取り組みのポイントです。

富永氏

 

 

この実証実験における両社の役割は?

富永:回収・分別のフェーズでは、ナイロン6部品がどういった状態なのかをホンダさんに聞きながら我々も一緒にやりますし、ガラス繊維を分離するところもお互いに知恵を出し合いながら進めています。モノマーからポリマーを重合するところは弊社の既存のインフラを活用し、それを自動車部品として、どこにどのように使っていくかというところはホンダさんに委ねます。

とはいえリサイクルのプロセスは循環しているので、ここはホンダさん、ここは東レ、と線引きできるものでもありません。その環のなかでホンダさんと一緒に開発を行っています。

平脇:ホンダ側も同じ認識です。これまでの取引のように役割分担を分けるのではなく、お互いが共に歩んでいく完全に対等なパートナーなのです。

富永:自動車メーカーとしてホンダさんが強いところと、化学・高分子メーカーとして東レが強いところがそれぞれあるので、それぞれの得意領域を活かしながら実証実験を進めています。

【ケミカルリサイクルの技術実証スキーム】

 

環境負荷が低く、他製品にも応用が期待できるリサイクル技術

今回の共同開発では「亜臨界水でリサイクルする」ことが重要なのですね。

平脇:今回なぜ亜臨界水でやるのかですが、まず、水を使うためにクリーンだということ。そして、他と比べて1/5と、非常にハイスピードで処理できることがその理由です。水でやる方法は、ナイロンのみならず、他のモノマーから合成された樹脂にも応用可能な技術なのです。これを皮切りに、他の樹脂にも展開できるだろうと見込んでいます。

富永:亜臨界水は高温・高圧の水です。その状態にするにはエネルギーを使うので、却って環境に負荷をかけないか? との点も考慮する必要がありました。けれども、実際にラボで試してみると極めて短時間で処理ができ、環境負荷低減と両立できる可能性を見出しています。

また、東レはナイロン6の原料となるモノマー自体も製造しており、不純物をなくす技術があります。それを活用すれば、使用済みで汚れているリサイクル原資をきれいなモノマーにすることも出来ます。どういった原料にどのような不純物が入っているかについて、ホンダさんと一緒にやることで僕らも詳しく分かりますし、より効率的な精製の方法を追求することが出来るのです。

ナイロン6は自動車以外にも、衣料や産業用途等、多様に使われていますが、複合化することで素材が高機能化し、より便利により快適になる一方で、リサイクルする際には、複合化しているがゆえに難しさが増すのです。今回の対象原資であるインテークマニホールドをうまくリサイクルできれば、他の産業用や衣類用も含めて、リサイクルできる用途がひろがっていくのではないかと考えています。

現時点での課題は?

富永:ホンダさんのところで、金属以外にどのような異物があるのかを見せてもらっており、サンプルも貰っています。そうした異物を含んだ状態のものを実際に亜臨界水で処理して、既存のケミカルリサイクルと同じようにきれいにモノマーに出来るのかを、ひとつずつ見ている状況です。

異物をどこまで選別・分別しなくてはいけないか。そうした基本方針を、お互いの知見を出し合いながら議論を始めています。

本記事には後編がございます(東レ株式会社の外部サイトへ移動)。【後編記事へ

東レのサーキュラーエコノミー特設サイト「GO CIRCULAR」では、具体的な共創事例やソリューションをご紹介しています。

  • リサイクル原資を提供したい
  • リサイクル技術を提供したい
  • リサイクル、バイオマス由来製品を購入/活用したい

共創パートナーをお探しの方は、ぜひ一度東レのサーキュラーエコノミー特設サイト「GO CIRCULAR」をご訪問ください。

【 GO CIRCULAR サイトへ 】https://www.circular.toray/