酵素を使ったリサイクル技術を提供するフランスのスタートアップCarbios社は4月8日、新たな酵素でペットボトル(PET)を短時間で分解し、リサイクル可能な状態にできる技術を開発したとする論文を、科学雑誌「ネイチャー」で発表した。同社は5年後の商用化を目指して、ペプシやロレアルを含む大手メーカーと協働して、実用化に向けた開発を加速させる。

PET1トンの90%を10時間以内に分解

ネイチャー誌に掲載した論文によると、同社は2012年から堆肥から発見された10万種類もの微生物の調査を開始。そこで発見された酵素をPETの分解経路の研究データを基に変異させた結果、PETを短時間で分解し、さらにリサイクルを可能にする酵素を新たに開発したとしている。

同社が開発した酵素は72℃で安定的に活性化し、PETを急速に分解することができる。このため、1トンのPETの90%が10時間以内に分解し、分解後の物質から飲料に使用可能な高品質のPETを再生産することに成功した。

同社は、この酵素を大規模に生産する契約をバイオテクノロジーのNovozymes社と結んだことを明らかにしている。同社によると、この酵素の生産コストは新しいPETの生産コストのわずか約4%だとしている。

今回の新たな酵素の開発について、専門家らは大きな前進だと評価している。同社の副最高経営責任者のMartin Stephan氏は「わが社がこの技術を商用化する初の企業となるだろう」とした上で、2024年か25年には商用化する考えを示した。

【参照記事】CARBIOS ANNOUNCES THE PUBLICATION OF AN ARTICLE ON ITS ENZYMATIC RECYCLING TECHNOLOGY IN THE PRESTIGIOUS SCIENTIFIC JOURNAL NATURE

【参考記事】Scientists create mutant enzyme that recycles plastic bottles in hours