アパレル大手H&Mはこのほど、欧州と米国のオンラインストアで展開する一部商品において、素材の環境負荷を評価・共有するツールHigg Index Sustainability Profile(ヒグ・インデックス・サステナビリティ・プロファイル)を導入することを発表した。
同ツールはサステナブル・アパレル連合(SAC)と技術パートナーの米Higg社が5月28日に発表し、同日H&Mは欧州の全31のオンライン市場および米国のH&M公式ウェブサイトでウィメンズとキッズの2021年夏コレクション一部商品で同ツールの適用を開始した。日本での展開は未定だが、2021年中に対象製品を拡大し、2022年中には全オンライン市場に適用することを目指す。
欧州および米国のオンラインストアにて一部商品に適用されているHigg Index Sustainability Profile
同ツールを適用することにより、ブランド・小売業者・製造業者は同一の方法で各商品の環境負荷に関する検証済みデータを共有でき、より広範な透明性を提供することで、顧客は購入の際により多くの情報を得たうえで判断できるとH&Mはみている。
対象製品は、製品製造に使用された素材の環境負荷に基づいて評価される。評価は「標準値」から「レベル3」までで、各製品には水・地球温暖化・化石燃料の使用・水質汚染など環境負荷に関する詳細なデータも表示される。各評価の詳細は以下のとおり。
- 標準値:従来の素材、および環境負荷が従来と同等の素材を使用した製品に付けられる
- レベル1・レベル2・レベル3:より環境負荷の低い素材を使用した製品に用いられ、従来の素材に比べて最も環境負荷が少ない素材を用いて製造された製品にはレベル3が付けられる
製品に使用された素材や製造工程における環境負荷の情報も提示される
これまでもH&Mは次のようなトレーサビリティ確保への取り組みを進めてきた。2013年にサプライヤー一覧をオンラインで公開後、一覧を継続的に追加・拡大しており、2019年には公式サイト上の全製品における素材の詳細や製造工場の情報などを公開した。同社は、世界の主流ファッションブランドと小売業者の透明性を数値化した「Fashion Transparency Index 2020(ファッション・トランスペアレンシー・インデックス)」で73%を獲得し、参加企業250社中1位に輝いた。今回のHigg Index Sustainability Profileの導入について、H&Mは透明性向上のための重要な一歩であると考えている。
H&Mサステナビリティ責任者であるパスカル・ブルン氏は、「Higg Index Sustainability Profileの第一弾として、欧州の全31のオンライン市場と米国において、一部製品で素材の環境負荷に基づく評価を提供できることを大変嬉しく思います。これは当社にとって大きな節目であり、これまで10年間取り組んできたことでもあります。ファッション業界を変革するために、透明性はとても重要な要素であると当社は強く信じています。当ツールがさらに発展し、近い将来、製品に関する環境データ、さらには社会に関するデータをお客様に共有できるようになることを楽しみにしています」と述べた。
以下は、各ツールや組織についてH&Mが公表した内容である。
サステナブル・アパレル連合(SAC)
SACは複数のステークホルダーから成る世界的NPOで、2010年に設立された。ブランド・小売業者・製造業者・学術研究機関・コンサルタント・政府など世界中から250以上の組織が参加しており、H&Mグループは同連合の創設メンバーである。
Higg Index Sustainability Profile
SACの新Higg Index透明性プログラムの一部で、Higg Materials Sustainability Index(ヒグ・マテリアルズ・サステナビリティ・インデックス、MSI)から得られる環境負荷データを第三者機関によって厳格に検証されたものに基づいている。
SACとHigg社によるHigg Indexの透明性プログラムと、そのツールであるHigg Index Sustainability Profileは、両組織と世界の小売企業およびサステナビリティの専門家によって共同開発された。今後、製造工場による環境・社会への負荷など、さらに多くの情報を共有できるよう、引き続き同プログラムの開発は継続される。
Higg Index(ヒグ・インデックス)
SACが10年間開発してきたHigg Indexの各ツールは、製品・工場・ブランドによる環境および社会面への影響を同一の方法で測定する
Higg Materials Sustainability Index(ヒグ・マテリアルズ・サステナビリティ・インデックス、MSI)
素材の種類ごとに、環境負荷・利点・トレードオフを理解するために用いられるHigg Indexのツールの一つで、サステナビリティにおける分析者・設計者・商品開発者などに提供される。10年間で得られた環境負荷データに基づくMSIにより、ブランドや製造業者は素材による環境負荷をより正確に測定でき、今回発表されたHigg Index Sustainability Profileではこれらの情報を顧客に共有できる。
【プレスリリース】H&M、Higg Indexのサステナビリティ・プロファイルを導入し、一部商品の環境負荷を“見える化”
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*記事中の画像の出典:H&M