株式会社ブレインスリープ(以下、ブレインスリープ)は、同社が開発した枕「ブレインスリープピロー(以下、ピロー)」を使用後にリサイクルして新しいピローを割引購入できる「ゼロウェイストシステム」を5月12日に開始した。

同システムは、ブレインスリープが運営する睡眠グッズ専門ECサイト 「zzzLand」で実施される。こうした取り組みはオンライン販売を専業とするD2C業態特有のもので、D2C寝具ブランド初の試みとなると同社はみている。同システムの仕組みは、以下のとおりだ。

  1. リサイクル希望で新しいピローを購入する
  2. 使用済みピローを返送用袋に入れ、伝票を貼る(顧客の送料負担なし)
  3. 集荷を依頼し、ブレインスリープの工場に返送する
  4. 同社はピローを細かく砕いて液状に溶かし、小さな球状に成形して、新しいピローの原料として100%再利用する

同社の西野精治代表取締役は、「このような取り組みは、枕を開発した当初から視野に入れていましたが、ピローの素材を選択する際にも100%再生できる樹脂からできていることも決め手の一つでした。さらには、将来的にピローを再生することを想定して、製造工程で接着剤を使わず編み込みを採用したのも「ゼロウェイストシステム」を見越したものでした。寝具は大型であることからなかなかリサイクルが進まず、さらには手間に感じてしまうことからも劣化してしまった際にも買い換えが進まないことが多いと思います。弊社はオンラインで販売しているからこそできる、循環型『ゼロウェイストシステム』をスタートさせていただくことになりました」と述べている。

樹脂の選択および製造工程において再生を考慮して設計している点は、英エレン・マッカーサー財団がサーキュラーエコノミーの3原則の一つに挙げている「ごみ・汚染をあらかじめ出さない設計」に一致している。なお、ゼロウェイストシステムは環境に配慮した循環型システムであるとブレインスリープはみている。

ゼロウェイストシステムおよびピローの概要について、同社は以下のように公表している。

ゼロウェイストシステム概要

開始日:2021年5月12日
リサイクル希望時の購入価格:22,000円(税込)
詳細:ピローを既に一度購入した顧客のみ対象、返送料込み、ピローカバー付き
URL:https://www.zzz-land.com/shop/pages/sustainable.aspx

ブレインスリープピロー

良質な睡眠に必要な「黄金の90分」をつくるための以下の3つの機能を搭載した「脳眠」に最適なピロー。5つのグラデーションから7つのグラデーションにアップグレードされ、より寝返りが打ちやすく、ストレスのない睡眠を実現するという。

  1. 超通気メッシュ構造で快適に頭を冷やす「AIR LOOOP」
  2. 頭に「フィットしない」をなくす。低反発と高反発の組み合わせ構造を実現する「3D LOOOP」
  3. 洗えて衛生的かつ100%再生利用可能素材を使用した「GREEN LOOOP」

商品名:BRAIN SLEEP PILLOW
URL:https://www.zzz-land.com/shop/g/gBS147S1/

【プレスリリース】D2C寝具業界初となる100%再生可能な循環型 「ゼロ・ウェイスト・システム」スタート
【参照サイト】ZERO WASTE SYSTEM
*記事中の画像の出典:株式会社ブレインスリープ