英国に本拠を置く小売業テスコは2020年12月30日、2020年に英国での事業において、10億個のプラスチックを排除したことを発表した。排除に成功したプラスチックには、以下が含まれる。

  • シュリンク包装のブランドおよび自社ブランドの缶詰マルチパック(例:スープ、缶詰のトマトやスイートコーン)。6,700万個のプラスチックを排除
  • ヨーグルトと生クリーム、サラダと赤ちゃん用ウェットティッシュの二次蓋。1億個以上のプラスチックを排除
  • ブランドおよび自社ブランドのグリーティングカード包装。4,400万個のプラスチックを排除
  • 果物や野菜、およびパン用の小さなビニール袋
  • クリスマス用の製品および容器包装。2,000万個以上のプラスチックを排除

プラスチック10億個排除の目標は、4R容器包装戦略によってプラスチックに対処するという同社の取り組みの一環だ。4Rとは、可能な場合にプラスチックを排除(Remove)、不可能な場合は削減(Reduce)、再利用(Reuse)、残ったものをリサイクル(Recycle)することである。同戦略は、すべての容器包装を評価し、不要でリサイクル不可能な原材料をすべて排除するという、事業全体の計画変更をもたらした。

2020年初頭、同社は英国で最初の小売業者として、プラスチック製マルチパックを店舗から排除し、同価格でバラ売りした。同年7月には、英国全土で再利用可能な容器包装で食料品を配達するLoopを使用したオンラインショッピングサービスを開始し、これまでに全国526の市町村に数千の注文を届けた。

さらに、同社はサプライヤー1,500社に対して、容器包装が店舗で販売する製品を決定する大きな要因となり、過剰な容器包装やリサイクルが困難な製品を仕入れない権利を有することを発表した。また、同社は容器包装のリサイクル可能性の改善についても取り組んでいる。業界を牽引する方法を採用し、2018年5月にサプライヤーにリサイクルしやすい原材料リストを使用するように依頼してから、リサイクルが非常に困難な原材料を11,000トン以上排除した。そして、2019年8月に4R戦略を開始して以来、1年間の容器包装フットプリントを3,480トン削減することにも成功している。

テスコの品質部長であるサラ・ブラッドベリー氏は、「自社ブランドおよびサプライヤーは、2020年に多くの問題に取り組む必要があったため、10億個のプラスチックを排除できたことは素晴らしい進歩です。4Rの取り組みは2021年も続きます。当社は、不要もしくはリサイクルできない容器包装を排除していきます」と述べている。

世界自然保護基金(WWF)の持続可能な原材料の専門家であるポーラ・チン氏は、「プラスチック汚染は、私たちが現在直面している環境危機の最も顕著な問題の一つです。企業と政府および家庭のすべてが重要な役割を果たしているため、テスコがプラスチック使用量を大幅に削減するという約束に対して成果を上げていることは励みになります。2021年以降、こういった大規模なさらなるイニシアチブに期待しています」と語っている。

【プレスリリース】Tesco removes one billion pieces of plastic