市場調査会社の米Global Market Insights, Inc.がこのほど発表したレポートによると、世界の自動車サーキュラーエコノミー市場は2024年の1512億ドルから、2034年には3359億ドル(約53兆円)に達する見込みだ。2025年から2034年にかけての年平均成長率(CAGR)は8.8%と予測されており、自動車産業における資源循環への移行が力強く進んでいることを示している。

本調査における自動車のサーキュラーエコノミー市場とは、自動車のライフサイクル全体で資源の価値を最大限に維持し、廃棄物を削減することを目的とした経済活動の総体を指す。具体的には、使用済み自動車やその部品を単に廃棄するのではなく、「再製造(Remanufacturing)」「リサイクル(Recycling)」「リユース(Reuse)」という3つの主要な活動を通じて循環させる市場だ。この市場は、新品同等の性能を持つ再製造部品、金属やプラスチックなどのリサイクル素材、中古タイヤやバッテリーなどのリユース部品で構成される。

この成長を牽引する主な要因は、廃車(ELV)のリサイクル増加、電気自動車(EV)用バッテリーの再利用拡大、持続可能な生産と廃棄物削減を求める規制の強化、環境配慮型自動車に対する消費者意識の高まり、そしてリマニュファクチャリング(再製造)部品への需要増だ。自動車メーカーは、原材料への依存を減らし、生産プロセスの二酸化炭素排出量を削減するため、クローズドループ型の事業モデルへの投資を加速させている。これは、長期的な収益性と持続可能性を確保し、規制を遵守するための重要な戦略となっている。

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