「Play fashion!」を使命に掲げる株式会社アダストリアはこのほど、サステナブルな社会の構築を目指してアパレルサーキュラーエコノミーを実現する子会社「ADOORLINK(アドアーリンク)」を設立したことを発表した。

アダストリアグループでは、「ファッションのワクワクを、未来まで。」をCSR方針として掲げ、事業の環境負荷を減らすさまざまな取り組みや事業展開を行ってきた。アドアーリンクは、顧客に透明性と持続性を基本とした新しい価値の提供を目的とし、ファッション業界におけるサーキュラーエコノミーの実現を目指すとともに、アダストリアのサステナビリティ経営を加速させる役割を担う。

アドアーリンクは、すべての商品において、サステナビリティを取り入れたアパレルブランドを展開するD2C事業と、残在庫やサンプル商材などのアップサイクル事業に取り組む。これらの事業を通じて、生産から販売、リペア・リユース・リサイクルなどを一貫して行い、アパレルサーキュラーエコノミーの実現を目指す。

D2C事業では、アダストリアの既存ECサイトとは異なる独自のECサイトで、新しい生活様式の日常を豊かにする「New Normal Basic」のアパレルブランドを展開する。D2Cにすることで、従来よりも手頃な価格で素材と製法技術にこだわった高品質な商品の提供が可能になる。また、アダストリアの生産背景を活用し、全商品のトレーサビリティを確保するとともに、AI技術を駆使したサプライチェーン管理によって無駄なものを生産しないサステナブルなものづくりを実現する。同アパレルブランドは、こだわりぬいた素材と着心地感、トレンドを取り入れたシルエットで、生活に密着したエフォートレスなアイテムを提供するとしている。

アダストリア

「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーン。ファッションを通じて顧客一人ひとりの毎日に「もっと楽しい」選択肢を提案している。

【プレスリリース】アダストリアがファッション業界のサーキュラーエコノミーを実現する子会社「ADOORLINK(アドアーリンク)」を設立
*冒頭の写真の出典:アダストリア