アール・エフ・ワン(RF1)やグリーン・グルメなど複数の総菜販売ブランドを展開するロック・フィールドは4月11日、顧客が持参した容器で総菜商品を提供する「マイ容器利用サービス」を東京都と兵庫県の3店舗で開始した。
同社の環境方針に基づく活動の一環として、リユース容器の利用を促進しながら循環型社会の実現に貢献するとしている。
出典:ロック・フィールド
同社はこれまで、店舗で使用する持ち帰り用の容器包装の薄肉化や環境配慮素材への切り替えなどを通じて、化石燃料由来のプラスチック使用量やCO2排出量の削減に取り組んできた。その結果、2023年の化石燃料由来のプラスチック使用量は2018年比で25%削減できたという。
現状の取り組みは継続しつつ、「使い捨て容器を使わずにリユース容器を利用してごみを減らしたい」と希望する顧客と共にさらに踏み込んだ取り組みができないかと考え、「マイ容器利用サービス」を始めた。
同社の会員組織「ロック・フィールドメンバーズ」へのアンケートでも、「マイ容器サービスが始まった場合、利用してみたいか」との質問に44%の人が「利用したい」と回答するなど、顧客の環境配慮への関心の高まりも取り組み開始の後押しとなったと説明している。
2023年8月、ロック・フィールドメンバーズにwebで実施した「リユースに関する意識調査」の結果。回答数10,537(出典:ロック・フィールド)
今回先んじてマイ容器サービスを始めたのは、RF1アトレ恵比寿店とアトレ目黒店(いずれも東京都)、グリーン・グルメ岡本店(兵庫県)の3店舗。同社は、漏れにくい密閉容器の持参のほか、顧客側での容器本体や提供後の衛生管理などについて協力を呼びかけている。持参容器に関する詳しい注意事項は、同社ウェブサイト中のリンクを参照のこと。
マイ容器サービスの実施店舗では、スタートキャンペーンとして2024年6月30日まで「マイ容器サービス」での買い物時に合計金額(本体価格)から20円引きする。
【プレスリリース】地球にいいこと、少しずつ。「マイ容器利用サービス」を限定店舗にて開始