ウィーンの魅力的なサステナブルスポットを紹介するガイドブックを発売します!
海外への渡航がしやすくなってきた昨今、ヨーロッパへの出張や旅行を考えている方も多いのではないでしょうか。せっかく現地に行くなら、話題のサステナブルな施設を直接見てみたい──そう思っている方もいるかもしれません。
これまでIDEAS FOR GOODで「欧州通信」など、欧州各国・各都市のサステナブルな情報を中心に発信してきた、ハーチ欧州。そんなハーチ欧州は2023年4月に、アムステルダム・ロンドン・パリ在住メンバーが現地のサステナブルスポットを厳選して紹介する、3冊のガイドブックをリリースしました。それらガイドブックがご好評をいただいたため、新たにオーストリア・ウィーン版を発売いたします!
ウィーン版ガイドブックで紹介するのは、話題のレストラン・カフェ・ホテル・雑貨店・ミュージアムまでさまざま。またサステナブルスポットの紹介だけではなく、現地での生活を知ることができるコラムや、おすすめの交通機関・郊外都市のコラムも収録しております。実際に渡航される方の旅行のお供にしていただくのはもちろん、渡航の予定がない方も現地の雰囲気や魅力を存分に感じていただける内容になっています。
ガイドブックの構成
収録内容(各都市)
- サステナブルスポット紹介×20ヶ所
- ローカルまちあるきコラム×2本
- サステナブルな交通機関・移動手段おすすめコラム×1本
- 日帰りにおすすめの郊外都市コラム×1本
- まちのサステナブルスポットが載ったGoogle Maps(ダウンロード可能)
取り上げているスポット例(ウィーン版)
- オーストリア政府からエコラベル認証を受けた美術館
- SDGsの17目標を表現したサステナブル・ホテル
- ハイグレードなヴィーガン料理を提供するレストラン
- 野菜の「ショールーム」でもある都市農園
- ウィーンのリサイクルシステムを支えてきた、芸術的なごみ焼却場
ガイドブックサンプル
ガイドブックの特徴
1. 現地在住のIDEAS FOR GOOD編集部が最新のサステナブルスポットを厳選
普段から世界中のサステナビリティに関する情報収集をしているIDEAS FOR GOOD・Circular Economy Hub編集部の現地在住メンバーが、実際に体験したサステナブルスポットを厳選して掲載。編集部目線で見た施設や団体のユニークポイントをまとめています。
2. 各都市20カ所の最新スポットをご紹介
各都市ごとに紹介しているスポットは、なんと20カ所。ホテルやレストラン、百貨店、お土産屋さんなどが幅広く掲載されています。全地点が登録されたGoogle Mapsのデータもダウンロードしていただけるようになっているので、ちょっとした空き時間などでも地図をチェックして近くのスポットに立ち寄ることが可能です。
3. 各都市を知るための現地コラム2本収録
実際に現地の生活の中で見つけたサステナブルな生活のヒントや、現地で話題になっているサステナビリティに関する議論など、生活者ならではの視点で書かれたコラムを2本収録。生活者視点がわかると、その街の楽しみ方も変わるはずです。
4. おすすめの移動手段や、日帰りで行ける郊外都市の紹介も
都市によって、移動手段もさまざま。現地の人々が普段使っている乗りものを使ってみることで、より生活者に近い目線でその街を巡ることができます。また、日帰りで行ける郊外都市の紹介も掲載。他のガイドブックでは得られない情報が満載です。
購入された方の声
アムステルダム版・ロンドン版・パリ版をすでにご購入いただいた方からは、下記のようなコメントをいただいています。
写真のクオリティが高くて、レイアウトもキレイ!周りでこれらの都市に行く人を見つけたら「買っておいた方が良いよ」と紹介したいです。(イギリス・オランダに旅行の予定がある方)
まさに私が欲しかったものです。これをもとに自分でできる限り回ってみて、これから視察をアレンジしたいと思います。(企業の欧州視察をアレンジされている方)
すごくシンプルにまとまっていて良い。アムステルダムの週末まち歩きのお供にします!(アムステルダムに留学で短期滞在されている方)
ガイドブックの概要
著者:ハーチ欧州(IDEAS FOR GOOD・Circular Economy Hub編集部員)
価格:各都市 2,200円(税込)
出版日:2023年4月3日(アムステルダム版・ロンドン版・パリ版)、2023年8月21日(ウィーン版)
言語:日本語
形式:デジタル(PDF形式)
ページ数:A4 21ページ/各都市
購入先:https://bdl.ideasforgood.jp/product/sustainable-city-guide/
ハーチ欧州のメンバーより
廃棄物管理のインフラをいち早く整備したり、リサイクルごみの分別に加えて生ごみのコンポスト用コンテナを街に浸透させたりと、実は欧州他国に先がけてサステナビリティの推進に取り組んできたオーストリア。音楽や芸術で知られ、観光地としての見どころもたくさんありますが、今回はそんなオーストリアのサステナビリティにも注目しながら、新たな視点で街をめぐるのはいかがでしょうか。地元に根付いた文化も垣間見えるかもしれません。
また、アムステルダム・ロンドン・パリの三都市のガイドブックも引き続き販売中です。欧州に渡航予定のある方、現地の情報を知りたい方は、ぜひこの機会にガイドブックを手に取ってみてください。
【購入ページ】欧州サステナブル・シティ・ガイドブック
【関連記事】いざ、ヨーロッパ現地へ!あなたはどう回る?編集部監修「サステナブル・シティ・ガイドブック」発売
※本記事は、ハーチ株式会社が運営する「IDEAS FOR GOOD」からの転載記事となります。