企業や団体が、自社や自社製品の環境への貢献や社会的責任を誇張し、持続可能性や環境への配慮を装ったり、誤解を招くような宣伝やマーケティング活動を行ったりすることを指すグリーンウォッシュ。2020年以降、欧州を中心にグリーンウォッシュに対処するための法規制やガイダンスが相次いで創設され、サステナビリティの目標を損なう広告や商慣行に対して、より厳密なルールづくりが進んでいる。

サステナブルな製品やサービスを選択できる可能性が広がる消費者にとっては朗報とも言えるグリーンウォッシュ規制だが、カーボンニュートラルやその両輪としてサーキュラーエコノミー(CE)に取り組もうとしている企業にとって、ビジネスへの影響は避けられない。目下、世界のグリーンウォッシュ規制をリードする形で進んでいるEU加盟国を対象とする欧州グリーンウォッシュ規則案の内容から、企業にとってどのような影響があるのか考えてみたい。

Circular Economy Hub Logo

この記事は、Circular Economy Hub 会員専用記事となります。

会員の方はこちら

いつもありがとうございます。

会員登録を希望される方はこちら

新規会員登録(法人割引あり)

会員詳細はこちら

会員種別と特典

読者会員

月額980
(1日あたり約32円)

  • Circular Economy Hub の記事読み放題
  • 月例イベント(2,000円相当)参加無料
  • 会員限定オンラインコミュニティ参加

特典詳細はこちら

コミュニティ会員

月額2,980
(1日あたり約99円)

  • Circular Economy Hubの記事読み放題
  • 月例イベント(2,000円相当)参加無料
  • 会員限定オンラインコミュニティ参加

特典詳細はこちら