米国サーキュラーエコノミー専門の投資会社Closed Loop Partnersのサーキュラーエコノミーセンターはこのほど、Beyond the Bagチャレンジの9名の受賞者として、ChicoBag・Domtar・Eon・Fill it Forward・GOATOTE・PlasticFri・Returnity・SmartC・Swayの9社(本記事末尾に各9社の取り組み概要を記載)を発表した。Beyond the Bagチャレンジとは、レジ袋や受け渡しの仕組みの再設計を促進するイニシアチブである。今回、世界中の450人を超えるイノベーターからアイデアが集まった。

受賞したソリューションは、再利用と詰め替え・促進剤となる技術・革新的な原材料の3つに分類される。アイデアは、再利用可能な包装システムや消費者が持続可能な選択をするように促す技術、海藻や農業廃棄物に由来するバッグなど広く及ぶ。受賞後はイニシアチブの次のフェーズに入り、コンソーシアムと緊密に連携し、デザインのプロトタイプ作成・改良・テストを行い、長期的なソリューションとして拡張を進める。

米国だけで年間1,000億のビニール袋が使用されている。リサイクルされるのはそのうち10%未満と推定され、便利な使い捨てプラスチックは、地球に広範囲にわたる影響を与えている。オーシャン・コンサーバンシー(Ocean Conservancy)による国際海岸クリーンアップ(International Coastal Cleanup)のデータによると、使い捨てビニール袋は常に砂浜や水路で発見される上位10項目の1つとなっている。気候変動と新型コロナウイルス感染拡大によって引き起こされた世界的な脅威により、私たちの既存のシステムに対処することの緊急性はより明確になった。

使い捨てレジ袋を再設計するコンソーシアムは、レジ袋を再考し、循環型配送システムの創造に取り組む基礎研究段階のコラボレーションである。2020年7月に発表されたコンソーシアムによるBeyond the Bag イニシアチブは、使い捨てレジ袋の革新的な代替品を見つけ拡大することを目的とした、3年にわたる野心的な取り組みである。コンソーシアムの創設パートナーであるCVS Health・Target・Walmartは、変革を推進するためのコラボレーションに合計1,500万ドルを投資し、DICK’S Sporting Goods・Dollar General・The Kroger Co.・TJX Companies,Inc.・Ahold Delhaize USA Brands・Albertsons Companies・Hy-Vee・Meijer・Wakefern Food Corp.・Walgreensなどがパートナーとしてその後に加わった。

「使い捨てビニール袋への依存という複雑な問題に対して、解決する万能の策はありません。受賞者の多様性を見ると、企業と消費者がさまざまな地理的・社会的・経済的状況に合わせてさまざまなソリューションを採用する必要があることが明確にわかります。私たちはこれらの企業がイニシアチブの次の段階に入ることを歓迎し、引き続き企業の成長をサポートし、選ばれたパイロットプログラムの実装を開始します」と、Closed Loop PartnerサーキュラーエコノミーセンターのマネージングディレクターであるKate Daly 氏は述べている。

Closed Loop Partnerのサーキュラーエコノミーセンターは、バリューチェーンのすべての段階で、循環型経済の実現に向け複雑な課題に取り組むための包括的なアプローチを提供する。これにより同センターとそのパートナーは、複数の分野にわたるニーズの多様性をよりよく理解し、主要なプレーヤーからの賛同を高め、機会を特定することが可能になる。センターは、競合他社と同業者が共通の目的を持って参加する場所である。

「これらの革新的なソリューションを発表する際に、使い捨て袋を再考する実行中の取り組みの可能性を知るのはエキサイティングなことです。私たちは、CVSの薬局でこれらのソリューションを試験的に導入することを楽しみにしています」と、CVS Healthの社会的責任および慈善事業担当上級副社長であるEileen Howard Boone氏は述べている。

Beyond the Bagチャレンジは最初の一歩であり、センターとそのパートナーは、システム全体に価値をもたらす実行可能な長期ソリューションを試し拡張するための、測定データに基づいたアプローチに取り組んでいる。

「この課題に取り組むには、人々、ビジネス、地球のニーズに最適に対応するための包括的なアプローチが必要です。受賞者たちは、この緊急かつ必要な業務に対して、説得力のある幅広い可能性と刺激的な解決策を提供していくでしょう」と、Targetの企業責任担当上級副社長であるAmanda Nusz氏は受賞者を祝福する。

また、Walmart のサステナビリティ担当上級副社長であるJane Ewing 氏は「私たちは、Beyond the Bag イニシアチブのような共同の試みに参加できることを誇りに思います。受賞者は、革新的なソリューションの幅広さと具体性を示し、より持続可能な未来を再考するよう私たちを鼓舞するでしょう。私たちは彼らの開発を支援することを楽しみにしています」と期待を寄せる。

選考のプロセス

Beyond the Bag チャレンジは、グローバルに展開するデザインコンサルタント会社IDEOとの協力のもと、店内での購入・店外での受け取り・宅配などにより消費者が購入した商品を家に持ち帰る方法を再考する長期的なソリューションを見出す試みである。

受賞者は、コンソーシアムの創設パートナー・セクターリードパートナー・環境アドバイザリーパートナー・Closed Loop Partnerのサーキュラーエコノミーセンターとともに、10の対象分野の専門家パネルによる集合的なプロセスを通じて選ばれた。選定に際しては、3つの領域において下記基準が設けられた。

  • 人 : 顧客と小売店の従業員双方にとって、使い捨てビニール袋の利便性・効率性・有効性を維持し、アクセス性と包括性を考慮する
  • ビジネス : さまざまな環境におかれている小売業者にとって、達成可能で長期的な価値がある
  • 地球 : 循環システム内で機能し、調達・生産・耐用年数・寿命を全うした後も含め、環境的および社会的危害を軽減または排除する

これらの原則は、企業から家庭へ商品を届ける方法を変更するシステムの拡張や実装をする場合にも同様に重要である。Beyond the Bagイニシアチブは、人・地球・ビジネスの利益を一致させるソリューションを求め、既成概念にとらわれることなく検討を続ける。

次のステップ

受賞者は賞金100万ドルの一部を受け取り、テスト・パイロット・拡張を進めるための追加の財政支援を受けることができる。ソリューションの種類に応じて、アイデアをさらに磨き、進歩させるためのメンターシッププログラムであるCircular Acceleratorに参加するか、パフォーマンスやカスタマーエクスペリエンスなどを向上させるための製品テストを開始する。コンソーシアムは、2021年を通じて受賞ソリューションと緊密に連携し、ソリューションの市場における試験運用に向けた設計研究・プロトタイピング・メンタリング・反復型開発をサポートする。

受賞9社の詳細

  1. ChicoBag(再利用と詰め替え)

マイバッグを持ち歩くのを忘れるという消費者の悩みから解放するため、シェアリングエコノミーの一環として店舗におけるバッグの貸し出しを可能にした。

  1. COATOTE(再利用と詰め替え)

同社が提供するキオスクシステムを活用し、キオスクがある場所であればどこでも、清潔で再利用可能なバッグを消費者に提供する。利用者はスマホアプリ経由でバッグの貸し出し手続きをし、キオスクで借りた後30日以内に返却する。

  1. Returnity(再利用と詰め替え)

オンラインで買い物をしたり集荷サービスを利用したりする人向けに、既に市場に出回っている製品のための再生可能な箱や袋を設計・製造し、これらの利用を促進するECと配送パッケージシステムを提供している。

  1. Eon(促進剤となる技術)

CircularID™プロトコルを作成したIoT分野のリーダー。循環型経済全体におけるデータのやりとりを容易にし、透明な追跡システムにより、バリューチェーン全体でバッグがどのように利用されているかを把握可能にする。

  1. Fill it Forward(促進剤となる技術)

消費者が持っているマイバッグに接続するタグとアプリを作成。消費者は、環境への影響を追跡し、報酬を得、援助を必要としている人々に栄養価の高い食品を提供することができる。

  1. SmartC (促進材となる技術)

99BridgesとEnvision Charlotteが共同で作成したソリューション。IoTを利用し、買い物袋を再利用するたびに楽しく魅力的な方法で買い物客に報酬を提供する。

  1. Domtar (革新的な原材料)

100%セルロース繊維でできた新しいバイオベースのリサイクル可能な材料を開発。伸縮性や耐久性が高い。

  1. PlasticFri (革新的な原材料)

農業廃棄物・非食用植物・その他の再生可能資源を価値のあるバイオベースの製品に変換する。同社のでんぷん由来の堆肥化可能なバッグは、消費者にバッグの新しい代替品を提供している。

  1. Sway (革新的な原材料)

従来のプラスチックに替わる、海藻由来の代替品をつくる。同社のバッグはバイオベースであり堆肥化可能で、カーボンネガティブになるよう設計されている。

【参照記事】Closed Loop Partners joins with CVS Health, Target & Walmart to Announce Winners of “Beyond the Bag” Innovation Challenge – Closed Loop Partners

【関連記事】米Closed Loop Partners、大手小売業者らとレジ袋の再設計に取り組むコンソーシアムを発足