ユニリーバ・ジャパンは1月27日、単一素材のフィルム容器を日本で初めて採用した「ラックス ルミニーク サシェセット 限定デザイン」をヘアケアブランド「LUX(ラックス)」から、2021年4月7日より店舗限定で発売することを発表した。また、新しいビジネスモデルとして、2021年2月より移動販売車を使った量り売りの実証実験を開始する。

「ラックス ルミニーク サシェセット 限定デザイン」を4月より販売開始

日本の日用品市場は、詰め替え・付け替え用製品が全製品出荷量の約80%を占めている(※1)。詰め替え用製品のフィルム容器は、プラスチックの使用量をボトル本体に比べて約70~90%削減できるが、一般的なフィルム容器はバリア性・保存性・強度を保つために、PET・ポリエチレン・アルミなど複数素材で構成されており、リサイクルしにくいという課題がある。

そこで同社は、凸版印刷株式会社の製品であるPET基材のGL BARRIERにPETシーラントを組み合わせた単一素材のフィルム容器を基本に、内容物との適性試験や品質検証などを共同で行い、日用品にも使える単一素材の容器を実現した。同容器は、優れたバリア性・保存性・低吸着性を持ち、リサイクルしやすく、アルミフィルムで構成された従来品と比べて包材製造時のCO2排出量を約25%削減する。

(出典:ユニリーバ・ジャパン)

同プロジェクトの開発担当者である、ユニリーバ・ジャパンR&Dヘアパッケージングの竹内伊織氏は、「パウチやサシェといったフィルム容器をリサイクル可能なものにする最初の一歩として、このサシェを開発しました。技術的な課題は多くありましたが、各所にご協力いただきながら一つ一つ解決することで、発売に至りました。この包材が容器包装リサイクルに貢献することを楽しみにしています」と述べている。

今後同社は、より高い強度が求められる通常サイズ・大容量サイズの詰め替え用製品を含め、幅広い製品への応用を検討していく。また、使用済み容器包装を回収し、ボトルからボトルへ、フィルムパッケージからフィルムパッケージへと水平リサイクルする仕組みの構築に向けて引き続き検討していく。

ラックス ルミニーク サシェセット 限定デザイン

売上No.1ブランド(※2)「LUX(ラックス)」からのノンシリコンシャンプー。天然エッセンシャルオイル(※3)配合。パラベンフリー、合成着色料フリー。単一素材のフィルム容器を採用。

  • 内容量:20g
  • 価格:オープン価格
  • 発売日:2021年4月7日  店舗限定発売(株式会社カインズ、JR九州ドラッグイレブン株式会社、株式会社島忠、株式会社新生堂薬局、株式会社マツモトキヨシグループ、ディスカウントストア スーパー・キッドの一部店舗;五十音順)

量り売りの実証実験を2月より開始「リフィルステーション」

プラスチック削減には、プラスチックの使用量を減らす(リデュース)、資源として再生する(リサイクル)に加えて、繰り返し使う(リフィル&リユース)が重要であるとユニリーバは考える。そこで同社は、インドネシア・英国・チリなどで、シャンプーや洗剤を量り売りする新しいビジネスモデル「リフィルステーション」を試験導入している。

2021年2月から、ユニリーバ・ジャパンでも長野県佐久市において、日本初となる移動販売車を利用した「リフィルステーション」の実証実験を行う予定だ。同市にてレストランや婚礼事業に加え、買い物が難しい地域の人々に日用品や食品を届ける移動販売サービス「みんなのご近所さん」を展開している有限会社ジャンリッツと連携して、シャンプーなどを量り売りする。佐久市のほか数カ所で実証実験を計画しており、これらの実証実験で得られた効果を検証し、全国展開に向けて具体的な計画を策定して、実施する予定だ。ユニリーバは量り売りを通じて、消費者が気軽に楽しく気が付けばエコにつながる買い物体験ができる機会を広げたいとしている(緊急事態宣言などの状況により、時期が変更になる可能性あり)。

(出典:ユニリーバ・ジャパン)

ユニリーバは、サプライヤー・小売業・再生業者をはじめとする関係者と協力して、プラスチックの使用量削減と循環利用につながるイノベーションおよびビジネスモデルを順次導入し、全国に広げていく意向だ。プラスチックがごみにならず、資源として再利用することが“当たり前”になる循環型社会への早期転換を目指すとしている。

(出典:ユニリーバ・ジャパン)

※1:日本石鹸洗剤工業会「石鹸洗剤業界における容器包装プラスチック使用量の推移」(重量基準)、2019年実績
※2:INTAGE SRIシャンプー・コンディショナー市場2019年5月~2020年6月金額シェア
※3:イランイランオイル;保湿成分

【プレスリリース】単一素材のフィルムパッケージを採用 「ラックス ルミニーク サシェセット 限定デザイン」
【関連記事】ユニリーバ・ジャパン、プラスチック使用量削減や循環利用を目的とした「UMILE(ユーマイル)プログラム」を開始

※冒頭の画像の出典は、ユニリーバ・ジャパン