企業や団体が、自社や自社製品の環境への貢献や社会的責任を誇張し、持続可能性や環境への配慮を装ったり、誤解を招くような宣伝やマーケティング活動を行ったりすることを指すグリーンウォッシュ。世界のグリーンウォッシュ規制をリードする形で進んでいるEU加盟国を対象とする欧州グリーンウォッシュ規則案の内容から、サーキュラーエコノミーを推進する企業にとってどのような影響があるのか考えてみたい。

*本記事の前編からの続きです。

ルール7:気候変動への取り組みに関する訴求

「カーボンニュートラル」「ネットゼロ」といった気候変動対策に絡んだ一般的な環境訴求に関わる用語は、平均的な消費者にとって難解だという認識に基づき、訴求の対象範囲を限定して的確に伝えることが求められる。対象は製品なのか、部品なのか、包装なのか、サービスなのか、あるいは全体なのか。製品ライフサイクルの全部、または一部についてなのかという点への言及も必要になる。

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