株式会社Natural Innovation Groupは7月29日、旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成ホームプロダクツ)の新規プロジェクト「Ziploc RECYCLE PROGRAM」への参画を発表した。

プログラムについて

同プログラムは、持続可能な社会の実現に向け「あたりまえのまいにちを、この先も、ずっと。」をテーマにしたリサイクル傘のシェアリングサービスだ。このプログラムは旭化成ホームプロダクツをプログラムオーナーとし、株式会社Natural Innovation Group(以下、アイカサ)の他、テラサイクルジャパン合同会社(以下、テラサイクル)、「BEAMS COUTURE(ビームスクチュール)」を展開する株式会社ビームス(以下、ビームス)の協働により、2020年7月29日(水)に開始する。

「Ziploc RECYCLE PROGRAM」は、廃プラスチック問題と使い捨て傘の廃棄問題に着目し、それらの解決に貢献することを目指すプログラムだ。今回は、使用済みZiplocの回収とリサイクルをテラサイクルが、傘のデザイン監修をBEAMS COUTUREが、傘のシェアリングサービスの提供をアイカサが行う。

本プログラムで生産される傘の本数は1000本を見込んでおり、7月29日よりテラサイクルのウェブサイトにて回収の受付を開始する。傘一本につき約96gのZiploc®︎(フリーザーバックMサイズ約16枚分の重さに相当)を使用し、1000本の傘に対し約96,000gのZiploc®︎(フリーザーバックMサイズ約16,000枚)が再利用される。

協働企業による3つの工夫

循環させる工夫

これまでに世界20か国で、不用品や廃棄物の回収とリサイクルに取り組んできたテラサイクルは、今回「循環させる工夫」をキーワードにこれまで廃棄されてきた使用済みZiploc®︎を傘として蘇らせることで、循環型社会への貢献を目指す。

本プログラムにおけるZiploc®︎の回収では、フリーザーバッグやイージージッパー®︎をはじめとするバッグタイプの製品とコンテナーとスクリューロックを含むコンテナータイプの製品を対象としている。使用済み製品の個人提供も可能だが、回収は2kgからとしているため、テラサイクルでは職場や学校など団体でまとめて回収に申し込むことを推奨している。

シェアする工夫

傘のシェアリングサービスを運用するアイカサは、「シェアする工夫」をキーワードにプロジェクトへ参画。アイカサのサービスは、必要な時に傘がない、傘を持ち歩きたくない、といった日常の困りごとを解決すると同時に、使い捨て傘の引き起こす環境への影響にも配慮する、2018年に開始した新しいサービスだ。アイカサがこれまでに設置した傘のシェアリングスポットは、都内全域と、福岡、岡山、関西、名古屋など全国合わせて700箇所にのぼり、専用アプリによって傘の管理を行っている。

アイカサの提供する傘は繰り返し、かつ長期間使うための強度を必要としており、今回のプログラムではZiploc®︎の素材が持つ優れた耐久性と傘のシェアリングサービスがマッチし、まさに適材適所のコラボレーションが実現した。

使いたくなる工夫

傘のデザイン監修を担当するBEAMS COUTUREは倉庫に眠っている商品のリメイクやアップサイクルに取り組むブランド。同ブランドは、これまで2度に渡ってZiploc®︎とのコラボレーションによるアイテムを生み出してきた。

今回は「使いたくなる工夫」をキーワードにZiploc®︎の独特なテザインを生かし、遊び心を添えた傘を制作する。デザインの監修は、BEAMS COUTUREのデザイナー水上路美が担当。過去のZiploc®︎との協働実績を活かし、ライフスタイルの提案を通して廃プラスチック問題や使い捨て傘の廃棄問題に貢献する。

これからの取り組み

リサイクルされた1000本の傘の貸し出しは、9月中旬にも東京、西武池袋線の池袋〜飯能駅を中心に始まり、その後1年間サービスを継続する見通しだ。アイカサのシェアリングシステムでは利用者が傘を全国の設置場所のどこにでも返却できるため、Ziploc®︎デザインの傘がその後東京から全国へ広がっていくことが予期される。

またアイカサの試算では、傘を要する雨の日を年間で100日とし、その100日の中で今回生産される1000本の傘全てが稼働すると、サービスを提供する1年間でZiploc®︎デザインの傘が10万回利用されることとなり、環境問題に大きく貢献する。

本プロジェクトで協働する4社は「Ziploc RECYCLE PROGRAM」以外にも循環型社会の形成につながる活動に前向きだ。今後は、今回のプログラムの進展や新たなサービスの展開にも期待が高まる。

【参照記事】傘のシェアリングサービス「アイカサ」が目指す、幸せな循環型社会
【参照記事】日本から使い捨て傘をゼロに。アイカサの新プロダクト「リペアブルな傘」
【参照サイト】ジップロック®︎商品情報
【参照サイト】TERRACYCLE