粘着材料・ラベル製品メーカーの米エイブリィ・デニソンはこのほど、古紙とフィルムラベル用剥離ライナーをリサイクルする包括的プログラム「AD Circular」を2021年前半に欧州で開始することを発表した。同プログラムは、循環型経済への移行に役立つ製品とサービスを提供するとしている。
AD Circularを通じて、企業はオンラインウェブアプリケーション(以下、アプリ)を使い、エイブリィ・デニソンが使用済み剥離ライナーを回収する日を決められる。アプリは、各ユーザーがリサイクルした剥離ライナーの量や、その結果回避されたCO2排出量なども追跡する。ユーザーはそのデータを使用して、サステナビリティ目標に対する進捗状況を測定できるほか、サステナビリティに関するレポートと通知を受け取れる。AD Circularを通じた使用済み剥離ライナーの回収と輸送は、EUの規制に準拠しており、コストは既存の廃棄物処理サービスと同等であると同社はみている。
この記事は、Circular Economy Hub 会員専用記事となります。
会員種別と特典
廣瀬 優香
大学時代にベトナムとカンボジアで行った教育関連の活動をきっかけに、国際協力や環境問題に興味を持つ。大学在学中は化学を専攻し、バイオマスプラスチックについて学ぶ。メーカー勤務ののち、現在はライター・翻訳者として活動。個人ブログ:旅好きのひとりごと https://international-blog.com/